今年も暑い夏がやって参りました。汗っかきの私は、きっと同門の皆様のヒンシュクを買っていることだろうと肩身の狭い思いがします。
私は、かつてスレンダーだった頃は、帆布製の薄い生地の道着を愛用していましたが、発汗量が激増した昨今では(ブヒッ)、刺し子の分厚い道着でなければ吸水性を確保できません。多量の汗を吸って飽和状態になった道着でゴロンゴロンしていると、タタミに背中型の汗の水溜まりを連続プリントしていくことになり、汗で滑りやすい素材の稽古場では地雷を撒き散らしているようなものです。
かつて、自分の落とした汗に足を取られて捻挫するという重大インシデントに見舞われたこともあり、道着メーカーさんには、吸水性に富んだ、軽くて乾きやすく、かさばらない道着を開発していただきたいです!
先日、当道場のMj氏が全国演武大会に出場された折に、東山堂さんの出店で庶民には手の届かない超高級道着を新調してこられました。さすが400馬力の愛車を駆る男は違います。
上衣だけで13,000円ってナニソレ?関師範も驚いていらっしゃいました!化繊が混ざっているのか肌触りはサラっとしていますが、なんか生地が薄いような・・吸水性はどうなんだろう。・・・などという興味本位の詮索は、南欧の荒鷲、Eさんの一言によって打ち砕かれました。
E:ボクの道着、24,000円ダヨ。
Y:ひょええ~っ、ウソでしょ!?そんなゴージャスな道着存在すんの?バーバリーか?エルメスか??高嶺にありすぎて霞んで見えんわ!!もちろん、上下セットの値段よな?
E:ウンニャ、上だけダヨ。
Mj:(ま、負けた・・)
E:軽くテ乾くの早いネ、でも冬も暖かいネ。気に入ってるヨ。
しかも、触った感じでは適度な厚みもあり、耐久性も備えているようです。なんだこの非の打ち所の無いスーパー道着はっ!!私の道着は上下で6,000円ほど。。(上だけだと3,000円?)なんだっ、、この謎の敗北感はぁっっ!!
Eさんの極超高級道着のえげつないインパクトで、もはやどうでもいいですが、一応Mjさんにも聞いてみましょう。
Y:どなんスか、ソレ?
Mj:・・な・なかなか涼しくてええで。軽いし、すぐ乾くしな。
Y:生地は薄そうスけど、汗だくになっても大丈夫?
Mj:あんたほど汗かかんからまあ、大丈夫や。
Y:Mjさんは、初段になってから稽古頻度減ってるよね?
Mj:なにそれ、道着関係ないやん?そんなことないで。週二回は来とるがな。
Y:ウソはダメっす。俺、出席者メモとってるから(うそ)、バレバレっすよ。
Mj:・・・そ、そうなん。。
Y:黒帯になったからって気ィ抜いてると、後輩にブチ抜かれますよ。
Mj:ハ・・イ。。。
(Y)
そんな高価な道着があるんですね。Mjさん、頑張って稽古してくださいね!